ラベル
- イベントや会議のお知らせ (6)
- サイトポリシー (Site Policy) (2)
- 映像・写真館 (3)
- 吉田寮 老朽化対策の経緯 (4)
- 吉田寮について (4)
- 吉田寮図面大公開! (1)
- 今昔吉田寮展 (10)
- 取材 (2)
- 署名 (1)
- 食残Cイントロダクション (6)
- 土木作業 (2)
- 用語集 (1)
- 連続企画 「吉田寮計測!」 (17)
2011-08-10
1.吉田寮食堂って、どんなところ?
吉田寮食堂は、いつでもだれでも来ることができて、何でもできるスペースです。こんな素敵なスペースを、私たちは補修して残していきたいと思っています! 具体的に言うと、食堂は現在では、楽器の練習やライブ開催、劇団の公演、その他イベントなどに使用されています。
なんだ、そんな場所どこにでもあるんじゃない、って思ったそこのあなた、本当にそうでしょうか? 例えば、大学のサークルボックスや教室貸出しに関しては、大学の公認団体しか使えない、時間制限がある、あるいは占有使用ができない(活動に必要な機材などが常時置けない)など様々な制約があります。
そもそも場所を使うということは本来、そこを使う人どうしが話し合って使い方を決めていくということですよね。しかし最近では、ある場所の使い方が第三者により一方的に規定されてしまうことで、よりよい使い方を模索することや、そもそも話し合うことによって生まれる人と人の出会いが阻害されてしまうようなことが多いように思われます。
特に大学構内に関しては、本来はあらゆる人が自由に活動できる場所のはずなのに、最近はやたらと規制が増えて、自由に使ったり出入りしたりできる場所が減ってきています。現在食堂が大学の中にあるということは、大学の性質を考えれば非常に大切なことです。
また大学以外の公共スペース(例えば鴨川沿いや駅、道路など)についても、最近ではよく分からない第三者に、一方的にルールを設定されていることが多くはないでしょうか。そうではなくて、使っている人たちで話し合って合意が取れれば、何だってできる! 私たちは食堂をそのような場所として使ってきましたし、これからも使っていきたいと考えています! そしてむしろ食堂のような場所が、色々なところに増殖していけば楽しいだろうなあと思っているのです。そういった場所が少ないなかで、食堂というのはひとつの確保された場所であるという点で、貴重であるといえるでしょう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿